
  • 2008.06.12 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



ボーナス消える!?

6月10日に支給された賞与。
もちろんうれしいのだが喜んだのも束の間、住民税の支払い通知が
ポストにあった。
賞与が全部消えた。労働意欲を失うなあ。

アクアラインに電車構想

ものすごい発想だと思う。
周知の事実だが、東京と木更津を結んだ東京湾アクアラインは、赤字路線である。
開通地域が開発され工場、商店、住居が建つことを仮定し交通量予測は行われているが、これまでの実績では大幅な過少予測だったと評価せざるを得ない。
これは通行料金が高すぎたため利用者が伸びず、開発も進まなかったことが要因ではないかと考える。

一方、電車が開通されると東京、木更津間が20数分程度だという。
実現したとして、利用料金は高いかもしれないが東京まで20分程度、自然も沢山あることを考えると非常に魅力的なプランと言える。道路にも相乗効果による利用者増が期待できる。そもそもアクアラインは1車線拡張可能なように作られており、電車を通すことも技術的に可能だということ。

今後もこのニュースの続報に注目していきたい。

ヤマハ ガラ コンサート

渋谷のBunkamuraオーチャードホールで、ヤマハガラコンサート2008へ行ってきました。
ヤマハ音楽教室で育った若い演奏家たちの祭典。12歳から18歳のヤマハ音楽教室で習った人たちが、ピアノやエレクトーンのソロから、最後はピアノ協奏曲(新日本オーケストラ)までを演奏。若いのにも関わらずそのテクニックはすばらしく、ある意味で完成されているともいえ、感動しました。
クラシックから見ると、やはりジャズの人の楽器演奏技術というのは、及ばないところが多々あるのだなあと実感。もちろんジャズにはジャズの良さがあるのだけど、間違ったらだめだ!という緊張感の中で演奏するクラシックの人たちと、間違っても同じ間違いを3回すれば立派なフレーズ!?になるジャズでは、楽器演奏技術に対する意識が随分違うのだなあということを実感しました。

それと個人的に印象深かったのがエレクトーン演奏。
エレクトーンとエレクトリックドラムの組み合わせでフュージョンをやってましたが、エレクトーンが足でウォーキングベースを弾きながら(踏みながら)、左手でコード、右手でソロと、2人の演奏がまるでトリオのようでした。

クラシックだけではなく、他の音楽(もちろんジャズはやってほしい)でも、こういう本格的なイベントを開いてくれるとプレイヤーの励みにもなるし、商業的にはかなりきついとは思うけども是非取り組んでほしいなあと思う今日この頃でした。

国府弘子の今日からあなたもジャズピアニスト 最終回

毎回楽しみにしていた教育TVの番組、国府弘子の今日からあなたもジャズピアニストもとうとう最終回。ジャズトランペッターの日野皓正さんがゲストで、最後は国府弘子トリオと藤井隆と林隆三、ヒノテルがジャムセッション!
これぞジャズとも言える、久しぶりに背筋がぞーっとくる演奏。本当にいい音楽を聞くと背筋がぞーっとくるんだけど、以前にNYで聞いたジャズライブ以来のこの寒気!いい音楽の定義は人によるとは思うけど、私にとってはソウルがあるのかどうか。
出ていたみんなが本当にソウルフル!見ていないジャズファンにはDVDで貸してあげたいぐらいの内容。
日野皓正さんのライブ、見に行きたいと思います。



レコーディングダイエット

最近、おなかの肉が気になる。間違いなくメタボリックシンドロームである。
久しぶりに会う人には随分大きくなったなあ、とか、顔が変わったとか、
婉曲的(ほとんど直接的だが)に表現されることが多い。

太ったと思われる=だらしのない生活をしている、と思われるらしい。
たまあに、いやみったらしく仕事が楽なんでしょ?とか言われたりもする。
実際、小太りの人を見ると、節制の出来ない人、自己コントロールができない
人なんだろうな、と無意識的に思ってしまう自分に気付く。

どげんかせんといかん! と思っていたところ、1年間で50kg痩せたという岡田
さんという人の本を本屋で見つけた。中年男性がデブ専用のでかい服を着て
、サイズが大きすぎてブカブカの姿が表紙になっており、かなりのインパク
トがあった。ある意味ジャケ買いである。

著者が言いたいことを要約すると、レコーディングダイエットをしなさいというこ
とである。
これは、食べた物を全てメモに記入していくというダイエット方法である。
ある意味、家計簿をつけることにも似ている。
家計簿の場合、これを実行することで、無駄遣いをしないようになる。

このとき、いきなり、食べないようにする必要はない、というのが面白い。
レコーディングする内に、カロリーなどを無意識的に気をつけるようになっていく
のだという。

まずは、成果を数値化するために、体重計を買わないと。。。

夏に向けて頑張るぞー。

ジャズな日

録画しておいた3chの国分弘子さんのジャズピアノ番組を再生。
今回はバッキングの仕方について。
内容は、左手がバッキング(伴奏)、右手がメロディーという基本から始まり、
食っていく(八分音符分前のめりに演奏すること)、音を抜くこと(ベースの人
が弾いてくれるルートを弾かない、メロディーにある音は左手では弾かない)
など基本的なこと。
音を抜くというのは、とても高度なことに思えるのだけど、国分さん曰く、真似
して慣れるものとのこと。
この番組、国分さんの説明が全般的にとても分かりやすく、難しいところははっき
り慣れろ!というところで理解することを諦めさせてくれるところがとても良い。

次回が楽しみです。

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
GOOGLE
Google
今日のおすすめ
オートリンクネット
相互リンク募集 アクセスアップ SEO対策
おすすめサイト、リンク集22
プロアクティブ
即日キャッシング
カードローン
乾燥肌対策 乾燥肌化粧品
カードキャッシング
スキンケアで美肌になろう
借入 借り入れ金利比較
お金を借りる キャッシング
墓石のことなら和田石材
司法書士の自己破産・借金相談
アフラック がん保険 医療保険
@コスメ情報局 化粧品口コミサイト
長崎市場
TLTソフトのニュートン/Newton
DCキャッシュワン
ディック
即日融資 即日キャッシング
ネットキャッシング
自動車ローン 審査
オリックス クレジット
イコールクレジット
デトックス・クラスター水
信販系カードローン
大口融資 大口ローン
モビット
アンチエイジング
相続
八木歯科クリニック
低金利ローン キャッシング
低金利キャッシング
越川 優 ファンサイト
ベンテンドー栗粉餅 岐阜
ミニチュア ダックス フント
ユニバーサル検索
スカジャン
DRMフリー
コンサルマネジャーの仕事術
まいど1号 宇宙へ!
カーセキュリティー専門店
ナンバーナイン新作
XBOX 360NEVER DIE
賢く選ぼう生命保険
情報商材×商品でアフィリエイト!
在宅ワークnet
アイのお店
アフィリエイトで成功するビジネス情報最前線
黒糖まんじゅうの十屋
廃車・廃車手続きバイブル
oldsearover'sがん患者のたわごと
成田空港セントラルパーキング
総合空間プロデュースのラセル
朝目
情報商材レビュー
おおたか の 森
リチウム オム
韓流スター列伝
dokomo ホームページ
財布バッグメンズおしゃれな逸品
財布メンズ メンズ財布おすすめの逸品
きみはペット
激安くんの良い物を買おうっ!
ガスがん
痛いニュース速報!!
結婚式アドバイス
結婚式アドバイス
格安ブランドショップ Psyche
布団専門店 ふとん屋ひなた
大ヒット商品限定販売館 かのう
上昇気流
スイブルスイーパー
不動産担保ローン
パンの作り方
ミクシィ(mixi)情報ブログ
なぎさとissyのネタバレはmixi
妻夫木(ツマブキ)聡と柴咲コウは熱愛!?
海外のお土産屋さん
インフォカート・インフォトップ
いわたサポート・オフィス
ヨガでダイエット!ホットヨガ
ジェム ケリー opa
GOOGLE AdSense
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM